最終話 遥かなる故郷
勝利条件
バースカルの撃墜
⇒登場から5ターン以内にアーケイディアを撃墜する
敗北条件
味方戦艦の撃墜
⇒アーケイディア登場から5ターン後を迎える
SRP獲得条件
なし
味方初期ユニット
ヤマト(沖田)
ナデシコC(ルリ)
ラー・カイラム(ブライト)
選択戦艦2
選択24機
敵初期ユニット
バースカル(アールフォルツ) HP88000 金
マーダヴァ×3
ブラーマグ×9
アールヤブ×12
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
バースカル撃墜 南西、南
アーケイディア(ネバンリンナ) HP282000 金65000
マーダヴァ・デグ×12 HP22000 金15000
スリニバーサ×6 HP26000 金15000
第3軍ユニット
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入・追加
入手アイテム
イベント
- バースカル撃墜でイベント発生、以下詳細
- アーケイディアのHPが55000程度?ダメージで一度だけHP全回復
最終面なので、事前の機体、武器改造、スキル習得、強化パーツのつけ直しなどを念入りにやっておきましょう。
ここでも、予め、脱力を使えるメンバーにSP回復系の強化パーツを持たせておくと楽になります。
まずは、敵を倒しつつ進軍します。
主力の気力&ExCを溜めつつ進んでいきましょう。
バースカルは、最大射程10の武器を持っているので、うかつに入り込まない様に。
ガードL2に底力があるので、ダメージを与えるとだいぶ硬くなりますが、ここまで来ればもうそこまで苦戦はしないはずです。
ですが、この後も戦いが続くので、SPの使い過ぎには注意です。
イベント詳細
バースカル撃墜でイベント発生。
バースカル以外の初期敵が残っている場合、消滅。
南西から南にかけてアーケイディア(ネバンリンナ)ら、敵増援が現れます。
具体的な位置として、南西の角を1:1として、東11:北6の位置にアーケイディアが出現します。
(私のプレイではそうでしたが、他の人は違うかもしれないので、事前にセーブしてから一度バースカルを撃墜してみて位置を確認するのが確実だと思います)
アーケイディア(ネバンリンナ)は、登場時に、閃き、集中、不屈、覚醒がかかっています。
気力115スタートで、エースボーナスの効果で気力130以上だと覚醒がかかる様になっており、驚異の最大4回行動(汗)
(デフォルトで3回行動持ち)
その他、極、ガードL3、底力L9など厄介な能力に加え、HP回復(大)、EN回復(大)、オールキャンセラー持ちと中々の能力です。
やはり手っ取り早いのは、アーケイディア登場前にバースカルを倒す直前に、あらかじめ味方本隊をアーケイディアの出現位置近くに待機させておき、バースカル撃墜後に現れたアーケイディアを集中攻撃する事ですね。
最初は、アーケイディアにひらめきと不屈の効果があるので、弱めの攻撃で解除しておきましょう。
本格的な攻撃はその後で。
待機させる間に、ターン経過しても良いのであれば、バースカル撃墜する前に待機させた味方に予め熱血や覚醒などを使わせて、ターン経過でSPを回復させておけば1ターン内での撃墜も可能です。
アーケイディアに55000前後程度のダメージを与えると、イベント発生し、アーケイディアが一度全回復します。
この時、分析やかく乱効果が解除されるので、またかけ直しましょう。
後は、回復イベントはないので、脱力連発でガードなどを発動させない様にしつつ、いつも通りの攻撃方法で畳み掛けて倒し切ってしまいましょう。
アーケイディアを撃墜で、クリアとなります。
お疲れ様でした。