第25話 メリダ島の危機
勝利条件
敵の全滅
⇒3ターン以内にユニコーンガンダムを撃墜する
⇒フロンタルの撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
バナージ、ジュドー、宗介のいずれかの撃墜
⇒ユニコーンガンダム暴走から3ターン後の、味方フェイズを迎える
⇒バナージの撃墜に変更
SRP獲得条件
3ターン以内に玉芳、玉蘭を撃墜し、更にゲイツ、またはガウルンを撃墜する
味方初期ユニット
ネェル・アーガマ(オットー)
トゥアハー・デ・ダナン(テッサ)
選択戦艦×1
選択13機
ユニコーンガンダム(バナージ)
ZZガンダム(ジュドー)
ARX-7 アーバレスト(宗介)
敵初期ユニット
プラン1056 コダールi(ガウルン) HP19000 金15000
プラン1056 コダールi(ゲイツ) HP19000 金15000
プラン1059 コダールm(玉芳) HP13500 金8200
プラン1059 コダールm(玉蘭) HP13500 金8200
C3-5 ミストラルII×4
Rk-92 サベージ×4
Zy-98 シャドウ×4
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
SRP獲得 北
ポルメリア級
メランカ×2
ギラ・ズール×4
ズサ×3
ガザD×3
同時 中央辺り
ユニコーンガンダム(バナージ) HP22000 金10000
ユニコーンガンダム撃墜 北西
シナンジュ(フロンタル) HP27000 金16000
クシャトリア(マリーダ) HP25000 金9000
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
第3軍ユニット
参入・追加
入手アイテム
- パラジアム・リアクター(ガウルン)
- アタッカー
- SP回復
イベント
- SRP獲得で敵増援、ユニコーンガンダムが暴走し、中央移動後敵に
- 同時、デルタ・プラス(リディ)離脱
- ユニコーンガンダムを撃墜でイベント発生、下記詳細
- アムロとフロンタルが戦闘? TacP100入手
クリア後のファクトリー お勧め品
├デュアルセンサー 100
├ブースター 100
└プロペラントタンク 250
SRP獲得条件が3ターン以内に玉芳、玉蘭を撃墜し、更にゲイツ、またはガウルンを撃墜する必要がある、面倒なステージですね。
過去作品のラムダ・ドライバには良い思い出がないですからねぇ、敵の(汗)
全属性のダメージを2000も軽減するので、事前にバリア貫通効果の武器を持っている機体を多めにいれると少し楽ですね。無くても、ExCのダイレクトアタックで代用できますが、制限ターンを考えると使えるチャンスは少ないとは思います(汗)
気力を上げる時間もあまりないので、110くらいで使えるバリア貫通系の武器なら、いっそのこと闘争心を習得させてすぐ使える様にするとかも、かなり有効です。
今までの作品だとスキルの枠が少なくて、そこまでして覚えさせるものではなかったですが、今作はスキル枠が多いので、無駄にもなりませんしね。
後は、ファクトリーのスパイラルエフェクターなども、全武器にバリア貫通効果+攻撃力+300なので、有効ですね。
バリア貫通効果のないけれども、攻撃力の高い機体に付けると効果的です。
それが援護攻撃を持っているとより強力ですね。
さて、ゲイツかガウルンをどちらかを倒せばいいんですが、ガウルンは底力+ガード、ゲイツは底力+極とそれぞれ厄介なものをもっています。
ラムダ・ドライバのダメージ軽減効果が強くでるのは、底力にガードの方なので、幾分倒しやすいのはゲイツですが、ガウルンは強化パーツのパラジアム・リアクターを持っているので欲しい場合は倒すしかありません(ゲイツはなし)
でも、SRP獲得しても、倒していない方が撤退しなかったので、ゲイツを先にやってもよかったみたいです(汗)
敵との距離がかなり近いので、玉蘭らを2ターン目で倒して、3ターン目でゲイツかガウルンを倒しましょう。
玉蘭らは、地形利用もあるので、森だらけのこのステージでは地形効果を無くすのは、難しいので気にせずやるしかないですね、誘導する時間も惜しいですし(汗)
SRP獲得で敵増援&ユニコーンガンダムが暴走し、ジュドーを狙う様に。
近い位置にいるので、すぐ倒せると思います。
イベント詳細
ユニコーンガンダムを撃墜でイベント発生。
ユニコーンガンダム、ZZ、ARX-7 アーバレストが西側に移動。
ユニコーンガンダムがデストロイモード(制限5分)使用可能
ZZに「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」が追加
ジュドー、バナージの気力150に。
同時北西にシナンジュ、クシャトリアが出現します。
移動したジュドーたちを、味方部隊と合流させて、こちらにシナンジュらを引き寄せてから集中攻撃で倒しましょう。
クリア後、共通ルートに。