エクストラアクション&カウント

「スーパーロボット大戦V」には「ExC(エクストラカウント)」と呼ばれる数値があり、戦闘マップ中で各ユニットが以下の条件を満たすと、カウントが1つ上昇します。

  • 敵ユニットの撃墜(マップ兵器で2機以上撃墜した場合は、カウントが2上昇)
  • ユニットのメインパイロットがLVアップ
  • マップ中で味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合(戦艦ユニットのみ)

ExCは最大10カウントまで上昇し、消費するカウント数に応じて、ユニットが様々な効果を得られる「エクストラアクション」のコマンドが使用可能になります。

エクストラアクション

ブーストダッシュ:ExC.消費2

  • 移動力+2、地形による移動力の低下が無視され、敵ユニットに四方を囲まれている場合でも移動可能。

ダイレクトアタック:ExC.消費2

  • 1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化。

スマッシュヒット:ExC.消費3

  • 1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複。

マルチアクション:ExC.消費3

  • 次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動可能。

    撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。

 

スマッシュヒットは、熱血や魂を使ってもクリティカルが出る強力な効果ですが、そのせいか魂のダメージ倍率が2.2倍に下がっているのが…(汗)
魂がダメージ3倍の効果だった頃が懐かしいですね。

 

マルチアクションは、消費3なので過去作品の様にマップ兵器を再行動で連発しまくりで、せん滅させる手段は無理そうですかね?
でも、その際にレベルアップすれば+1だから、2機以上を同時に倒してレベルアップすれば+3でマルチアクションを維持できそうですね、さすがに何度も再行動は難しそうですが。