第39話 終焉への目覚め

勝利条件

 第9の使徒の撃墜
 ⇒第9の使徒、または第10の使徒の撃墜
 ⇒マジンガーZEROの撃墜

 

敗北条件

 いずれかの味方の撃墜
 ⇒味方戦艦の撃墜
 シンジ、竜馬、鉄也のいずれかの撃墜

 

SRP獲得条件

 8ターン以内にマップをクリアする

 

味方初期ユニット

エヴァンゲリオン初号機(シンジ)
エヴァンゲリオン零号機(改)(レイ)
エヴァンゲリオン2号機(マリ)

 

敵初期ユニット

第9の使徒 HP48500 金21000

 

味方援軍ユニット 

4PP 南東
ヤマト(沖田)
選択戦艦2
選択14機
真ゲッター(竜馬)
グレートマジンガー(鉄也)

 

マジンガーZERO、HP半分程度 南東
マジンエンペラーG(鉄也)

 

マジンガーZERO撃墜 中央
マジンガーZERO(甲児)

 

敵増援ユニット

4PP 南
第10の使徒 HP51500 金21000

 

同時 南西・中央
アールヤブ×11
ブラーマグ×8

 

使徒撃墜 味方初期位置辺り(やや南東)
マジンガーZERO(甲児) HP57200 金40000

 

マジンガーZERO撃墜 西
マーダヴァ(ジェイミー) HP37500 金9000
ブラーマグ×4

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

第3軍ユニット

 

参入・追加

  • マジンガーZERO(甲児)
  • マジンエンペラーG(鉄也)

 

入手アイテム

  • 魔神の心臓(マジンガーZERO)
  • 超合金Z(マジンガーZERO)
  • ガーディムアナライザー(ジェイミー)
  • アタッカー
  • フルカウンター
  • アウラの加護(クリア時)

 

イベント

  • 使徒撃墜でイベント発生、下記詳細1
  • マジンガーZEROHP半分程度でイベント発生、下記詳細2
  • マジンガーZERO撃墜で、敵増援&中央辺りに甲児、竜馬、鉄也移動。
  • 甲児、気力最大状態

 

クリア後のファクトリー お勧め品
├パラジアム・リアクター 250
├メガブースター 500
└ガーディムアナライザー 1000

 

 

中盤の戦闘がかなり厳しいので、資金次第ですができるだけ強力な武器を持つ、機体を改造しておきましょう、武器だけでも10段階改造近くしておくとかなり楽です。

 

序盤は、シンジ達だけで戦う事になります。
余程、事前に強化していないとシンジ達だけでは、使徒戦は厳しいので、ターン経過で味方を待つのが無難でしょうか。

 

4PPにイベントで味方援軍、敵増援が。
シンジらの位置によっては、第9の使徒が味方の援軍の近くにいるので、すぐ倒す事も可能ですが、雑魚を倒して気力を上げないとATフィールドを破れなくなるので、まずは、4PPでアールヤブの方に進軍し、主力の気力を少しでも上げます。

 

5PPに使徒をどちらか撃墜します。
私の場合は、第9の使徒にしましたが、これは好みで良いかと。
4PPからの行動じゃ、正直そんなに気力も増えてないでしょうが(汗)

 

イベント詳細1

どちらかの使徒を撃墜すると、イベント発生。
使徒は、シンジで倒しておくといいかも?
マジンガーZEROが出現し、マジンガーZEROを倒すまで、もう一方の使徒にダメージが入らなくなる。
同時、シンジの気力MAXになり、「疑似シン化」状態に。

 

まずは、マジンガーZEROのHPを減らして、更にイベントを発生させましょう。
HP回復(中)があるので、毎ターン10000程度回復してしまうので、もし使徒を倒した状態であまり行動できるのが残っていない場合は、ターンを経過させてからやるのも手です。

 

その場合は、ターン数に気を付けましょう。
マジンガーZEROは、2回行動でマップ兵器持ち、ガードに底力、装甲値も3320と相当なものなので、HPが減り始めると更に減らしにくくなりますので、精神コマンドを使ってできればPP内で倒し切りたい所です。

 

もう半端な火力の機体は、底力が出る以前で10とか(汗)
もうこういう機体は、他の雑魚を減らすなどの方に回しましょう。

 

イベント詳細2

HPを半分近くまで減らすとイベント発生。
マジンガーZEROとグレートマジンガーが南東に移動し、グレートマジンガーがマジンエンペラーGになります。
鉄也の気力150。

 

この移動で、こちらの囲い込みからも逃れるの止めて(涙)
味方本陣から離れてしまったマジンガーZEROでしたが、マジンエンペラーGの熱血攻撃と移動後攻撃可能なスーパ系の攻撃、主人公(サブパイロット)が覚醒を使えたので移動後してから、再度攻撃で何とか倒し切りましたが、焦りました(汗)

 

久しぶりにダメージが異様に通らない怖さを思い知った…。
強力な武器を持つ機体が熱血(魂)+スマッシュヒット+分析、囲い込み、脱力などでできるだけダメージを増やす様にしましょう。

 

マジンガーZEROを撃墜で、ジェイミーら敵増援が出現で、打ち止めです。
後は、使徒などを全滅させてしまえばクリアとなります。

 

マジンガーZEROより弱く感じるので、問題はないと思います。
ジェイミーは、マジンガーZを強化していれば、鉄壁+必中で単機で十分対応できますが、ターンには注意です。
間に合わなそうなら、他の味方も使いましょう。

 

クリア後の次のステージは、何か条件を満たすと、シークレットシナリオ「シ者、来訪」が始まります。
1周目では起こらなかったですが、2周目で発生しました。
内容的に、シンジの撃墜数と使徒にトドメとかが条件っぽいでしょうか?