TacPの貯め方

今作では、TacPを貯める事で様々なスキルを習得したり、強化パーツなどを購入する事ができるので、TacPを貯める事は戦力強化には必須な要素です。

 

そんなTacPの貯め方を紹介していますが、大した内容ではないです(汗)

 

主なTacPの貯め方

  • 敵を倒す
  • エースボーナス
  • 強化パーツ
  • Tacカスタマイズ
  • サブオーダー
  • エンブリヲ

 

敵を倒す

一番簡単な方法ですが、これが殆どTacPの獲得額を占める方法でしょう。
1機1機の敵が落とすTacPは、そう多くはないですが、敵を全部倒していけばそれなりにまとまった数字になります。
更に、他の要素でもある、エースボーナスや強化パーツなどと組み合わせる事でより効率よくTacPを入手できます。

 

エースボーナス

各パイロットには、エースボーナスがある訳ですが、中には資金やTacPの入手を増やす効果があるものがあります。

  • ジュドー:獲得資金1.2倍、獲得TacP1.2倍
  • 舞人:特殊スキル「社長」で得られるTacPが2倍
  • ヴィヴィアン:各話クリア時、強化パーツ「ペロリーナ人形」を一つ入手

ジュドーは、戦闘で敵を倒す事で資金とTacPが1.2倍効果があり、地味ですが貯まります。
1機ずつ倒すのでは、効率が悪いのでマップ兵器でまとめて一気に倒す事で資金とTacPを効率よく増やす事ができます。
この時、下記で紹介しているTacPを増やす効果のある強化パーツを装備させておくとより効果的です。
難点としては、ジュドーばかりに敵を倒させるわけにもいかない所でしょうか(汗)

 

舞人は、出撃していればクリア時に特殊スキル「社長」の効果で、TacPが50入手できる能力があります。
エースボーナスを獲得すれば、その増加量が50から100に上がり、より効果が増します。
舞人自身も機体が強いので、普通に戦力として出していれば、エースボーナスを得る事は難しくないですので、積極的に使いましょう、早めにボーナスを得る事ができればより多くの獲得チャンスがありますからね。

 

ヴィヴィアンも、舞人と似たタイプのボーナスで、出撃させていればクリア時に「ペロリーナ人形」を1個入手できるという能力があります。
これは、装備すると初期気力+5される効果なんですが、売却する事で1個=75TacPになります。
なので、舞人と一緒に出撃させるだけで1ステージで最大175TacPが得られるという事になります。

 

ヴィヴィアン自体は、戦力としては平均的な強さで特別高火力ではないものの、彼女の精神コマンドは脱力、かく乱など意外と終盤の戦いに欲しいものを持っているので、精神コマンド要員の起用でもアリかと思います。
直感も消費15で使えるので、それなりに戦えるのも魅力ですね。

 

強化パーツ

強化パーツでのTacP獲得方法には2種類あります。
「装備効果」と「パーツ売却」です。

 

装備効果では…

  • ウィザードオペレーター:運動性・照準値+25、獲得経験値・資金・TacPが1.25倍
  • プラーナコンバーター:気力150以上で敵撃墜時の入手資金・TacPが2倍
  • ガーディムスカウター:敵撃墜時の獲得TacPが1.2倍
  • ガーディムアナライザー:敵撃墜時の獲得TacPが1.5倍、照準値+15、運動性+15
  • シルバーエンブレム:敵撃墜時の入手TacPが2倍

これらを装備して敵を倒す事で、TacPを増やす事ができるので、自然と増えてきます。
大半の強化パーツが入手時期がやや遅かったり、入手条件があるのである程度ゲームが進まないと利用できないのが難点ですが。
またジュドーの獲得TacP1.2倍効果は、強化パーツの倍率と重複します。

 

売却では、上記のペロリーナ人形を始めとして全強化パーツを売却する事ができます。
しかし、他の強化パーツでも最大でも300〜20TacPとかなり売却額が控えめになっているので、割に合わないです(汗)
それを考えると、ペロリーナ人形の75という売却額は決して安くないと思うので、こまめに売却すれば地味に貯まります。

 

Tacカスタマイズ

Tacカスタマイズの中にも、TacPを増やす効果が得られるものがあります。

  • GRADE2:TacPゲイン(マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得
  • GRADE2:ダブルゲイン(マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、撃墜した敵機体数×5のTacPを獲得

 

純粋にTacPを増やしたいなら、TacPゲインですね。
効果発動に800TacPは、最初高いのではと思うかも知れませんが、序盤からでも1ステージで200〜300程度にはなるでしょうから、すぐに元が取れ、後は純粋な利益となるので、早い方がお得です。
ダブルゲインは、資金も一緒に得られる分、効果は半分なので、2周目以降でも十分でしょう。

 

サブオーダー

サブオーダーでは、出撃していなかった味方メンバーを使い、経験値や資金や撃墜数、TacPを稼ぐ事ができます。

 

シナリオが進むにつれて、得られる基準値が上がってきます。

  • 序盤:参加人数×20のTacPが得られます(合計100TacP)
  • 終盤:参加人数×50のTacPが得られます(合計250TacP)

これに関しては、誰をサブオーダーに選んでも、TacPは共有ポイントなので、問題なしです。
地味に毎回利用する事で貯まっていきますので、忘れずに参加しましょう。
また、分岐ルートに入る前と入った後で2回分、サブオーダーが利用できるので、これも忘れずに。

 

エンブリヲ

これは、限られた手段ですが、エンブリヲでTacPを増やす事もできます。
最後の分岐後の「第50話 終わりなき戦い」にて、エンブリヲが出て来るのですが、これ5機のエンブリヲが同時にいるのを、同一ターン内に全滅させないといけない勝利条件なんですね。

 

そして、5機全機倒し切れない場合、倒した分のエンブリヲが復活するというものなんですが、倒す度に資金、経験値、TacPが得られるという壊れイベントに(汗)
仮にもボスなので、1機撃墜でTacP80ももらえるので、やる気があれば資金と一緒に稼ぎ放題です。

 

最近のスパロボって、無限に思えても打ち止めになったり、2回目からの撃墜では資金などがもらえなくなる様な仕様が多かったですが、ここではまさかの大盤振る舞い。
最終分岐後のステージなので、こちらを選ばないと利用できないのは難点ですが、チャンス(余裕)があれば多少は稼ぐのもアリですね。

 

その際は、上記の様な入手数を増やす強化パーツなどを装備して倒すとより一層効率的です。

 

TacPにこだわるのは、1周目だけ?

ここまで何だかんだと書いてきましたが、正直2周目以降はTacPを気にする事は殆どないかと思います(汗)
今作では、2周目から1周目の資金やTacPを100%引き継げるので、無理に意識して貯める必要はないですね。

 

それこそ、全味方パイロットに全スキルをMAXまで習得とか無茶をさせないなら、主力20人程度なら十分ある程度のスキルを習得させる事が可能でしょう。