スパロボV 特殊スキル 一覧

先天性の特殊スキル(養成不可)

艦隊指揮

特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、甲か範囲内ならば距離に関わらず、最大の効果が発揮される様になる

指揮官

周辺の味方ユニットの最終命中率、回避率が上昇する。
スキルレベルが高いほど、またスキル所持者との距離が近いほど、効果が高い

地形利用

自分のいるマスの地形効果(防御率、回避率の補正など)が2倍になる

強運

敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる

反骨心

相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10される

気力130以上で最終命中率、回避率、クリティカル率が+30%される

社長

マップクリア時にTacPが+50される

ヒーロー

命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど、効果も高くなる

ニュータイプ

命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる
レベルが高いほど、効果も高くなる

強化人間

命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる
レベルが高いほど、効果も高くなる

SEED

気力130以上で発動。
最終命中率、回避率が+20%、クリティカル率が+40%される

イノベイター

気力140以上で発動。
命中、回避、技量画+20され、自軍フェイズ開始時にSPが5回復する

IFS

気力に応じて命中、回避、技量が上昇する。
気力が高い程、効果も高くなる。

電子の妖精

周囲3マスにいる味方の格闘、射撃、技量、防御、回避、命中が+5される

メイルライダー

敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる

シンクロ率

命中率、回避率、気力の補正、ATフィールドの効果に影響を与える。
シンクロ率が高いほど効果も高くなる。

特殊スキル系PG

援護攻撃

隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。

再攻撃

相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃後に自分に対して援護攻撃を行う

サポートアタック

援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象外。

援護防御

隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは防御選択と同様)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。

底力

HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も効果が高くなる。

闘争心

出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
LV1で+2、LV2で+5、LV3で+10

気力+(ATK)

攻撃をする、反撃をする、援護攻撃に入ると本来の気力変化に加えて気力+1される

気力+(DEF)

敵から攻撃を受ける、回避する、バリア、特殊回避で攻撃を防ぐと本来の気力変化に加えて気力+1される

気力限界突破

気力上昇の上限値が増加する。
レベルが高いほど、効果も高くなる。
Lv1で+5、Lv2でさらに+5、Lv3で+10となり、最大で+20

サイズ差補正無視

自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ現象を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。

見切り

気力130以上で最終命中率、最終回避率、クリティカル率が上昇する。
レベルが高いほど、効果が高くなる。
Lv1で+5%、Lv2で+10%、Lv3で+15%

ガード

気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で0.9倍、Lv2で0.85倍、Lv3で0.8倍

プロテクション

反撃時に「回避」選択で最終回避率+10%、「防御」選択で被ダメージが0.9倍になる。
マップ兵器で攻撃された場合は命中率を半減し、被ダメージが0.6倍になる。

精神耐性

特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。

ヒット&アウェイ

移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる

パーツ供給

隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。

修理スキル

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる

補給スキル

特殊能力「補給装置」を持った機体に搭乗した場合、移動後にコマンド「補給」が使用できる

Eセーブ

武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv1で10%減、Lv2で20%減

Bセーブ

武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍

SPアップ

最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。

エースプラウド

撃墜数50機でパイロットがエースパイロットになる(通常は撃墜数60機)。
なお、エースパイロットは戦闘を有利に進められるエースボーナスを獲得できる。

パラメータ系PG
  • 格闘アップ:パイロットの「格闘」が5上昇する
  • 射撃アップ:パイロットの「射撃」が5上昇する
  • 技量アップ:パイロットの「技量」が5上昇する
  • 防御アップ:パイロットの「防御」が5上昇する
  • 回避アップ:パイロットの「回避」が5上昇する
  • 命中アップ:パイロットの「命中」が5上昇する
  • 地形適応アップ:空:パイロットの「空」の地形適応がアップする
  • 地形適応アップ:陸:パイロットの「陸」の地形適応がアップする
  • 地形適応アップ:海:パイロットの「海」の地形適応がアップする
  • 地形適応アップ:宇:パイロットの「宇」の地形適応がアップする
スペシャル系PG

戦術待機

自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する

フルカウンター

「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より必ず先に攻撃する

SP回復

自軍フェイズ開始時、SPが10回復する

アタッカー

気力130以上で与ダメージが1.2倍になる

集中力

各精神コマンドの消費ポイントを軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる
Lv1で5%、Lv2で10%、Lv3で20%

ダッシュ

ユニットの移動力が+1される